WDB:124036 M119974 SPORT SEDAN 500の魅力。

There is a beautiful car, through the inorganic become the world, Something it is there that even signs and Oehler also feel! Mercedes-Benz 500

There is a beautiful car is there also feel even something signs through the inorganic world. 500 sport sedan Mercedes timeless. Special presence, which is referred to as WDB124036. Greater than the area of the sports car that Ya it is allowed to thoroughly it stops to run Do boxy four-door sedan that's that was abandon condensing its appeal? Or appearance was pretense and skill to the standard Standard, Do a the genuine Naru hidden sports car that you have a sedan of shape? Such a thing strange charm that seems good, even if at this time. To keep the condition of the car beautifully and healthy clean What is needed is "love" is Here Tegozaimasen to say Imasara. And what is love So? And I seem to express love and never in this world the unconditional become service of feelings without asking in return. Love and ie beyond street lightly the Toka Toka hate emotionally love with a human, And how much did maintenance and consumables and maintenance can correctly regularly apply it to the car? Also whether the custom modifier was also served in the same area as well as regular repairs and maintenance of consumable parts? Closely numerous and their car "Car of lovable subject" what himself came involved, Long hot resume that came repeat the history and maintenance determines the future of value! There is a beautiful car, through the inorganic become the world, Something it is there that even signs and Oehler also feel!

20年の月日が流れたヤングクラシック124  廣川 俊憲

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20年の月日が流れたヤングクラシック124

W114/W115からW123へと続き、
さらにW124へと続く
メルセデスベンツEクラス
(ミディアムクラス)の歴史は
とても興味深いものがあると思います。
なかでもW124型は
もっとも素晴らしいクルマ
ではないかと私は思います。

それはこのクルマの持つ動力性能や
快適装備の数々が、決して現代のクルマに
匹敵するものではありませんが、
かと言って劣るというものでもないからです。
もっと言えば「これで十分」なものが用意されているのです。

かつてのメルセデスが持っていた過剰なまでの剛性感と
その精神が色濃く残る最後のクルマがW124型ということです。

さて、そんなW124型のメルセデスですが、
なぜか市場では「壊れやすい」という
ガセネタがまかり通っています。
これは私から言わせると間違いだと思います。
これらの症状は「消耗部品の交換時期が来た」
というのが正しい答えではないでしょうか?

この時代のメルセデスはクルマにとって
交換することのできない部分
(たとえばボディやシャシーなど)の
最重要部分のクオリティは格段に高くしています。
そして、それらを守るために各所にブッシュなどを用意しており、
走行中の振動や衝撃などはそれらのブッシュ類が吸収することで、
基本骨格の劣化を極力抑えているのです。
ですから、こういった各種消耗品が劣化することは
メルセデスにとっては最初から計算されたことであり、
それをいちいち「壊れた」だなんて言うのは
メルセデスの本当の基本的な考えを
理解していないということ以外には
考えられないと思うのです。
 

では、こう考えてみてはいかがでしょうか?
今やW124は新車での購入は不可能です。
ですから、中古車として購入する以外には方法がありません。
当然中古車ですから、最低でも20年以上は経過しています。
20年も経過しているのですから、
普通に考えてもプラスチックやゴム類は劣化しているでしょう。
でもそうだからこそ新車よりも格段に安く購入できるのです。

たとえばW124の最高峰に君臨する500Eは、
当初車両価格が1,580万円でした。
これに本革シートやサンルーフなどのオプションや
登録諸経費を加えると、
恐ろしいことに1,700万円を超える金額でした。
普通のサラリーマンでは逆立ちしても買えない金額です。
それがいまでは数分の一の価格で買えるのです。
ですから、そうやって購入したクルマに
必要な整備を施していったとしても、
その合計額はなかなか新車の価格には程遠いんです。

あぁ~、なんて良い時代に突入したのでしょう。
それなのにちょっと部品の交換が出たら
「あぁまた壊れた」だなんて言って、
騙し騙し乗るだなんて私には勿体ないとしか考えられません。
さっさと交換したほうが、
どれだけ精神衛生上良いのでしょうか?
メルセデスの素晴らしいところは、
そういう消耗品については現在でも流通しており
価格も抑えられているところです。
しかも最新のメルセデスのような
「アッセンブリー交換」ではなくて
「部分修理や交換」が出来るところなんです。
そして、それらの消耗品を交換すると格段に良くなるのです。
仮に足回りのブッシュ類の交換などを行うと、
一気に走りの体感が変わります。
まさに新車に近くなるのです。
これならお金を掛けた甲斐があるというものですね。

私が言いたいのは往年のメルセデスの良さを色濃く残しながらも、
現在の環境でも十分に通用するW124というクルマを
手に入れたのであれば、それを一生乗るつもりで
維持してほしいのです。ですから、
今日はこんな憎まれ口を書きました。

でもこれくらいの覚悟をもって所有してみて欲しいです。
そうすれば、あなたの元に来たW124は
ずっとそばにいてくれると思います。
その覚悟が無いのであれば、W124は乗らないほうが良いと思います。
そしてその覚悟がなければ、あの素晴らしく恍惚な余韻に浸れるほどの
乗り味には永遠にたどり着くことはできません。
W124の乗り味、それは現代のクルマが、
そして現在のメルセデス社でさえ
造り上げることの出来ないものなのです。

どうかこの稀代の名車であるW124を一台でも多く、
未来に残して欲しいと思います。
それがクルマが大好きで、
この時代のメルセデスが大好きな私の願いです。


廣川 俊憲
 



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メルセデスベンツ500E。    廣川 俊憲

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メルセデスベンツ500E。
一般的に500Eと呼称されるのは
1991年から1995年まで製造された
W124036型のことを言います。
最新式のEクラスに当てはめるのには
若干の違和感を感じるのは私だけでしょうか?

この500Eというクルマですが、
実は最近隠れたところで熱が急騰しているようです。
それは日本にある良質な500Eを
海外の自動車業者が買い漁っているのです。
なぜ今、500Eが注目されるのか?

500Eというクルマには様々な逸話が存在します。
なかでも一番人気なのが
「ポルシェが造ったメルセデス」というものです。
この500Eの生産にはメルセデスを始め、
ポルシェ社、ヴァイザッハ研究所、
AMGが当初参加していました。
そして、最終的には全生産台数10,479台のすべてが
ポルシェ社にて製造されたようです。

このクルマの素晴らしいところは
そのコンセプトが実にわかりやすいところにある
ということではないでしょうか?
つまり「速いクルマ」を作ることを考えた場合には
中くらいの大きさのボディに大きな排気量の
エンジンを積めば、そのバランスさえ考えれば、
当然速くなります。

日本車で考えると、トヨタのマークXに
レクサスLS600のエンジンを搭載すればやはり速くなるでしょう。
最近ではより小型のエンジンにターボなどを架装して
ビッグパワーを手に入れるという考えですが、
それは燃費合戦になっている現在の自動車業界の流れなのでしょうから、
少し考え方が歪曲していると思います。
しかし、当時のメルセデスを取り巻く世界には
そんな考え方はありません。製造に当たっても、
W124やR129という原価積算方式によって造られた
クオリティの大変高いクルマがベースにありましたから、
ある意味贅沢な造りだったのです。
そんなボディやエンジンの素材を一流品のみで製造された
メルセデスはこの時代が最後であり、
現在のメルセデスでは到底叶わないほどの剛性感を持っているのです。

さて、前述のように500Eはその素晴らしさを、
呑気な日本人は発見することができずに
外国の業者にドンドン引き取られています。
外国に出て行ったが最後、
もう二度とこんな素晴らしいクルマは
手に入れることは不可能でしょう。
いままでもこのフェイスブックで書いてきましたが、
この時代のメルセデスはきちんと整備をしてあげれば、
新車に近い状態に戻るのです。
現にヤナセが中古の190Eの部品を
すべて新品の純正部品にて仕上げました。
価格もそれなりになりますが、
やはりその乗り味は新車のようだそうです。

ここで賢明な方はお分かりのように、
この時代のメルセデスは手に入れて整備をすれば、
あなたが運転する体力のなくなるまで
元気に走ってくれるということです。
W124時代のメルセデスは本当に素晴らしく、
中でも500Eというクルマはその頂点に君臨しているクルマですし、
生産台数も極端に少なくて希少車だとも言えます。

このクルマを購入しようとして友人に相談したとします。
その方が500Eに乗ったことのない人の意見は却下しましょう。
もし乗ったことのある人でもキチンと整備を施して
500E本来の走りを体感した人でなければ、
その意見は参考にはなりません。
500Eの本来の姿を体感した人はきっと口を揃えて、
こう言うでしょう。
「あのクルマが人生で最高のクルマだ」とね。
最後になりますが、500Eは本当に素晴らしいクルマです。
クルマを作るという条件の中で
すべての項目が高次元で融合しているクルマなのです。

本当にもう2度と生産されない名車です。
この先、5年後には500Eを取り巻く環境はどうなっているのでしょうか?
燃費やハイブリッド、軽量化と似たようなデザインばかりのクルマが日本には溢れて、
500Eのようなクルマ本来の素晴らしさを持つクルマは
海外の本当のクルマ好きな人達のみが所有しているのかもしれません。
今、500Eが欲しいとか気になるというのであれば、さっさと買ってください。
それがきっとあなたの先々の後悔から身を守る唯一の手段だと思います。
そして、あなたはこの500Eによってクルマを運転することの楽しさや
当時のメルセデスベンツという会社のクルマつくりの素晴らしさに
触れることができ、感動することは間違いないでしょう。



廣川 俊憲 





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金属の塊と呼ばれる物質に果たして神は宿るのか?

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WDB124036  スポーツセダン500の蘇生

新車当時の500コンディションとやらを正しく知っている人間は、
この世の中に果たして何人くらい居るのだろう。
新車当時での乗り出し金額は約1700万円相当だったハズ!
マイカーとしてディーラーから新車で購入して思い切りアクセルを踏み込む勇気。
環境的にはファーストオーナーさん達ならイザ知らず、セカンドオーナーさん、
そしてサード&フォワードと世代は年数と共に、
距離もメカニカルコンディションもそれ相応に変化して行きます。
本当に気持ちの良い500コンディションとは何か?


Toshifumi  Kako  







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Toshifumi Kako 1966

Verygood124

1994年06月に横浜は都筑にAFF-1 YOKOHAMA を創業 2012年04月東京タワー AFF-3 オートファッションファクトリー3号店を東京タワー近隣にOPENさせて頂きました。趣味性の強いオリジナル製品をデザイン&企画販売 少し癖のある 機械式腕時計専門店 生まれは1966年02月生まれの趣味人で御座います。 AFF-1 横浜市都筑区早渕3丁目 AFF-3 東京都港区芝公園3丁目 今後とも末永く よろしくお願い致します。加古 俊文